ソフトバンク一番安い料金プランで節約!高い通信費を最安へプランへ

スポンサーリンク


「ソフトバンクの高い料金をどうにかしたい」と思っていませんか?

3大キャリアはどうしても毎月のスマホ代が高くなってしまいます。毎月10,000円以上の通信費がかかっている人も多いでしょう。年間では120,000円にもなってしまいます。

そこで今回は、高い通信費を最安プランにして年間の通信費をおさえる方法をご紹介したいと思います。

高いと思われているソフトバンクですが、一番安い料金プランにすれば、月額1,980円にすることも可能です。

料金プランの見直した上で、割引サービスをフル活用すれば、あなたのスマホ代はぐんと安くなるでしょう。

ソフトバンクの通信費は高い?

ソフトバンクの通信費は高い?

ソフトバンクのスマホ料金は高いと思い込んでいませんか?

頻繁に通話をして、大容量のデータ量を使い、様々なオプションを利用すれば、ソフトバンクの通信費は高くなるでしょう。

でも、一番安い料金プランにすれば、決して高くはありません。むしろ格安スマホレベルの安さにすることもできます。

ソフトバンクは、データ通信も通話もあまりしない人のために、最安プランを用意しています。さらに、割引サービスも充実しています。

だから、シンプルで安いプランにして、割引サービスを賢く活用すれば、毎月の通信費をかなり抑えることができるでしょう。

ソフトバンクの料金プランは?

最安プランを考える前に、ソフトバンクの料金プランをご説明しましょう。

節約ポイントも合わせて見ていきたいと思います。

スマホ料金は複雑で難しいですが、一つ一つバラバラにしてみるとわかりやすくなります。

ソフトバンクの料金の基本的な仕組みは「データ通信料」+「通話料」+「オプション料金」です。

これに、端末代金を分割払い中なら、端末代金がプラスされます。

さらに、適応になる割引サービスがあればマイナスされます。

データ通信料

ソフトバンクのデータ通信料は大きく2つの種類に分かれます。

「ミニフィットプラン」と「メリハリプラン」です。

4G、5G向けの月額料金は以下のようになります。

プラン名 定期契約なし
ミニフィットプラン1GB未満 3,000円
ミニフィットプラン2GB未満 4,000円
ミニフィットプラン5GB未満 5,500円
メリハリプラン大容量(50GB) 6,500円

5G向けの料金プランも、4G向けの料金プランも定期契約はなく、金額も同じです。

「ミニフィットプラン」は、毎月のデータ量に応じて3段階料金がアップします。

1ヶ月1GBまでは3,000円、2GBまでは5,000円、5GBまでは6,500円です。

「メリハリプラン」は1ヶ月50GBまで利用でき、Facebook、Twitter、Instagramなど対象の動画、SNSサービスはノーカウントで使い放題になります。月額料金は6,500円です。

また、データ2GB以下だった月は1,500円割引となります。

毎月2GB以上使うなら「メリハリプラン」が節約につながります。動画・SNSが使い放題になるからです。

さらに、「メリハリプラン」には家族割「みんな家族+」が適応になりますが「ミニフィットプラン」は適応になりません。

家族がソフトバンクユーザーの場合には「メリハリプラン」で家族割を活用するのが節約ポイントです。

動画、SNSサービスを使うことが多い場合も「メリハリプラン」がおすすめです。

しかし、毎月1GB以下におさえることができる、もしくはたまに2GB以上になることがある程度なら、「ミニフィットプラン」が節約になります。

ケーブルなしでネットワークに接続できるWi-Fiを利用して、データ使用量をおさえる工夫をしましょう。自宅でWi-fiを使っていないなら、ぜひ導入を検討してみてください。

「ミニフィットプラン」にした上で、自宅Wi-fiを活用して毎月のデータ使用量を1GB以下にできれば、データ通信料を3,000円におさえることができます。

My softBankで今月利用したデータ量、残りデータ量を見ることができるので、確認しておくと良いでしょう。

5,000円のプランを3,000円のプランにできれば1ヶ月2,000円、1年24,000円の節約が期待できます。

通話料

「ミニフィットプラン」「メリハリプラン」ともに、通話料「基本プラン」月額980円が必ずかかります。

この「基本プラン」だけだと、通話するたびに30秒20円の通話料金が発生します

通話する頻度が多い場合には、通話オプションが必要になるのです。

オプションは2つ。

国内通話1回5分以内なら無料になる「準定額オプション」月額800円、国内通話24時間かけ放題の「定額オプション」月額1,800円です。

「準定額オプション」の場合、通話時間が5分を越えると、30秒20円ずつ通話料金がかかります。

通話料節約のカギは、通話無料アプリにあります。

スマホ同士なら「LINE」「Skype」で無料通話することができます。

スマホ同士で電話することが多い場合、通話無料アプリだけを使えば、通話オプションを節約することができます。

固定電話との通話が多い場合には、1回あたりの通話時間が長いなら「定額オプション」、1回あたりの通話時間を5分以内におさえることができるなら「準定額オプション」をつけておきましょう。

通話オプションをつけずに、長時間通話してしまうと、30秒20円の通話料金がかかるため、一気にスマホ代が高くなる恐れがあるので注意してください。

オプション料金

ソフトバンクは様々なオプションをつけることができます。

ソフトバンクショップで契約するとき、内容をあまり理解せずにつけたオプションはありませんか?

契約時には、有料オプションをつけるとキャッシュバックなどが受けられるキャンペーンが多いため、とりあえずつけているオプションが多いです。

補償やセキュリティ上必要なオプションは外せませんが、なくても支障がないオプションは解約することで節約にしましょう。

ソフトバンクの主なオプションは以下のように様々です。

オプション 月額
あんしん保証パックプラス 650円
スマートフォン基本パック 500円
迷惑電話ブロック 300円
テザリングオプション 500円
App Pass(有料アプリ使い放題) 370円
Netflix 800円~
My フォト 300円
アニメ見放題 400円
ビューン(雑誌見放題) 800円~

オプションは、1つ1つの金額が安いので「これくらいなら…」とつけてしまいます。

そしてそのまま放置してしまいます。でも、300円と500円の不要なオプションをつけていると、年間9,600円も無駄になっているのです。これを解約すれば年間9,600円が節約できます。

オプションを見直すときには、ぜひ月額ではなく年額で考えてみてください。

このように「データ通信」「通話」「オプション」を見直すことが重要です。

プランを変更したい、オプションを解除したい場合には、3つから手続き方法を選ぶことができます。

1つ目はソフトバンクショップでの手続き。お近くにソフトバンクショップがあれば、来店して店員さんに聞くのが一番安心でしょう。

2つ目は電話での手続き。公式サイトの「お問い合わせ先一覧」から電話することができます。

3つ目はWEBでの手続き。My ソフトバンクにログインして「料金プランの変更」「オプションの加入や解除」から手続きすることができます。

WEBなら24時間好きなときに利用できるので、忙しい人にも便利です。

ソフトバンクの一番安い料金プランは?

ソフトバンクの料金プランについてご説明してきました。

それでは、実際に一番安い料金プランにすると、どこまで安くすることができるのでしょうか。

「ミニフィットプラン」「メリハリプラン」の例をご紹介しましょう。

・「ミニフィットプラン」:月額1,980円

データプランミニフィット(~1GB) 3,000円
電話基本パック 980円
半年おトク割(6ヶ月間) ▲1,000円
おうち割光セット ▲1,000円
月額料金 1,980円

データ通信料を最安の3,000円プランにし、通話オプション、その他の有料オプションをつけなければ3,980円になります。

さらに、契約してからはじめの6ヶ月間は「半年おトク割」が適応になるため毎月1,000円割引になります。

さらに、ソフトバンク光とセット利用すれば、毎月1,000円割引が適応になります。

初月は契約日から日割り計算になるため、上記の金額が適応になるのは2カ月以降になります。

つまり2カ月目~7ヶ月目までは1,980円、8カ月目以降は2,980円になるのです。

格安スマホの平均月額は2,500円前後です。ソフトバンクでも一番安い料金プランにすれば、格安スマホ並みの安さにすることが可能なのです。

・「メリハリプラン」:月額3,480円

データプランメリハリ 6,500円
電話基本パック 980円
5G基本料 1,000円
半年おトク割(6ヶ月間) ▲1,000円
5G無料キャンペーン(2年) ▲1,000円
おうち割光セット ▲1,000円
みんな家族+ ▲2,000円
月額料金 3,480円

データ通信料は50GBまで使い放題プランですが、通話プラン、その他有料オプションをつけなければ7,480円になります。

さらに5Gの場合は基本料が月額1,000円かかりますが、はじめの2年は「5G無料キャンペーン」があるため相殺される形になります。

「ミニフィットプラン」同様に、はじめの半年は「半年おトク割」で毎月1,000円割引、ソフトバンク光とセット契約すれば毎月1,000円割引になります。

さらに「メリハリプラン」の場合には家族割が適応になります。家族4人以上がソフトバンクユーザーなら毎月2,000円の割引が適応されるのです。

つまり2カ月目~7ヶ月目までは3,480円、8ヶ月目以降は4,480円、26ヶ月目以降は5,480円になります。

50GB使うことができて、3,480円、4,480円なら高くはないでしょう。26ヶ月以降は、「5G無料キャンペーン」がなくなるため5,480円と高くなります。このタイミングで料金プランを見直すのがベストでしょう。

スポンサーリンク

ソフトバンクのスマホ料金を節約する方法

ソフトバンクのスマホ料金を節約する方法

ソフトバンクの料金プランの仕組み、一番安い料金プランについてご説明してきました。

格安スマホのような安さが可能であることがおわかりいただけたと思います。

ソフトバンクスマホ代を最安料金にして節約するためには、まず以下の3点がポイントなります。

  • Wi-fiを利用してデータ通信量を減らす
  • 無料通話アプリを使い、通話オプションをつけない
  • オプションを減らす

これで、よりシンプルで安い料金プランにすることができます。

さらにここからが重要です。

「ミニフィットプラン」「メリハリプラン」ともに一番安い料金プランにするためには、割引サービスを活用することがカギになるのです。

「半年おトク割」など、契約すると自動的に割引になるサービスもあります。注目したいのは「みんな家族+」と「おうち割光セット」です。

この2つの割引を適応できれば、毎月のスマホ代が一気に安くなるのです。

みんな家族割+

家族がソフトバンクユーザーであれば、「みんな家族割+」が適応になります。

家族2人なら500円割引、家族3人なら1,500円割引、家族4人以上は2,000円割引となるのです。

ソフトバンクの家族割のポイントは2つ。

まず1つ目は「家族」の定義が広いことです。

同居家族以外にも、別住所の親戚、同居中の恋人、シェアハウス仲間までが、家族割の対象になるのです。

2つ目は「メリハリプラン」にしか適応にならないことです。「ミニフィットプラン」は適応になりません。

家族割を利用したいなら「メリハリプラン」にしましょう。

もし家族4人がソフトバンクユーザーなら、毎月1人2,000円ずつ割引になります。これは大きな節約になるでしょう。

年間なら1人あたり24,000円の節約が見込めます。

手続き方法

ソフトバンクの家族割を利用するためには、ソフトバンクショップで手続きが必要になります。
印鑑、本人確認書類、家族関係書類などが必要になるので、来店前に公式サイトで確認しておきましょう。

ソフトバンク光

毎月2,000円も割引になる「みんな家族割+」ですが、「ミニフィットプラン」は適応外なので注意しましょう。

「ソフトバンク光」とのセット割引「おうち割光セット」は、「ミニフィットプラン」「メリハリプラン」どちらも適応になります。

NTTのフラッツ光回線を使ったインターネット回線「ソフトバンク光」と一緒に契約すれば、毎月1人あたり1,000円の割引が適応になります。年間12,000円の節約が期待できます。

「ソフトバンク光」の月額料金は戸建ての月額料金は5,200円、マンションの月額料金は3,800円です。

超高速インターネットがこの金額で利用できるので、お得な光回線と言えるでしょう。

もし光回線と検討中なら、ソフトバンクで統一するのが非常におすすめです。

また、もし他社の光回線を利用している場合でも、ソフトバンク光に乗り換えを検討してみても良いでしょう。

スマホセット割以外にも、以下のようなお得があります。

キャッシュバック

ソフトバンク光では、スマホ割とは別に2つのキャッシュバックを用意しています。

1つ目は、2年契約プランにすると得られるキャッシュバックです。24,000円のキャッシバックを受け取ることができます。

2つ目は、乗り換えキャッシュバックです。

他社から乗り換えで、他社に違約金や工事未払い分を払わなければならない場合、なんと最大10万円まで還元されるのです。

「ソフトバンク光に乗り換えたいけど、今の光回線が契約期間中で…」という場合でも、損することなく乗り換えることができます。

工事費用

「ソフトバンク光」を利用する場合には、2,000円、9,600円、24000円の工事費用が発生します。工事内容によって費用が異なります。工事費用は24回~60回の分割払いが可能です。

しかし、フレッツ光ネクストを利用中であれば、工事不要のため工事費用はかかりません。

さらに、ADSLを利用中であれば、工事費用は無料になります。

フレッツ光ネクスト、ADSLを利用中の場合は、この機会にソフトバンク光を検討してみてください。

ソフトバンク光の利用方法

ソフトバンクひかりは3ステップで利用することができます。

申し込み
公式サイトのWEBフォーム「WEBお申込み」から申し込みをします。
もしくは「電話お申込み」から電話で申し込むこともできます。

案内
担当者から、サービス内容、申込内容、工事費の確認などの案内があります。

開通工事、利用開始
開通工事が行われ、すぐにインターネット利用が可能になります。

このような流れで、ソフトバンク光を利用することができます。

公式サイトの「スピード見積り受付」に入力して送信すると、無料で見積りを見ることができます。

「おうち割光セット」は1年、2年などの期間限定ではなく、割引がずっと続くサービスになります。

ソフトバンクのスマホユーザーなら、ぜひソフトバンク光をお得に利用しましょう。

まとめ

今回はソフトバンクの高いスマホ料金の節約方法について考えてきました。

3大キャリアの通信費は高いから仕方ないと思っているかもしれませんが、ソフトバンクの一番安い料金プランは格安スマホと変わりません。

最安の料金プランにするポイントは5つです。

  • データ通信料を見直す
  • 通話料を見直す
  • オプションを見直す
  • 家族割を使う
  • ソフトバンク光とのセット割を使う

特に、家族割、ソフトバンク光とのセット割は、一度手続きしてしまえば、お得な割引がずっと続くので非常におすすめです。

ソフトバンクの高い通信費を最安にしていきましょう。

通信費をまとめるお得技!
固定回線の光回線見直しで、通信費を大幅に節約することができます。
スマホとセット割引がある光回線なら、年間のスマホ代も節約できるのでおすすめです。
当貯金ブログおすすめの具体的なキャッシュバック、工事費用無料、固定電話オプションなどが充実している光回線業者を以下のページでまとめました。
当貯金ブログの評価


88点
/100点中貯金ブログ採点
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度

私の場合(夫婦・子供2人)だと、このソフトバンクスマホ通信費節約方法で
69,600円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。

(計算値:データ通信料見直しで1年▲24,000円、オプション見直しで1年▲9,600円、家族割で1年▲24,000円、ソフトバンク光とセット割で1年▲12,000円)

ソフトバンクを安くするコツは、割引をフル活用することです。家族割、ソフトバンク光とのセット割はおすすめ度が非常に高い節約方法です。