auスマホ料金の節約裏技!通信費代金は知らなきゃ損ばかり!

スポンサーリンク


家計を圧迫するスマホ代。auは3大キャリアの中でも比較的安いイメージがありますが、それでも年間の通信費は大きな出費になります。

でも、スマホ通信費代金をどうにかしたいと思っても、なかなか実行に移せずにいる人が多いでしょう。

そこで今回は、auスマホの料金を節約する裏ワザを紹介したいと思います。
節約プランにすれば、スマホ料金を大幅に減らすことが可能です。

面倒だからとそのままのプランで使い続けていると、ずっと損をしていることになります。一度スマホ通信費節約について、じっくり考えてみてください。年間の貯金を増やすことができるでしょう。

au通信費代金で損をしている理由

au通信費代金で損をしている理由

毎月当たり前のように支払っているau通信費代金ですが、もしかしたら損をしているかもしれません。

節約方法を知るためにも、損をしている理由を考えてみましょう。

auスマホ料金を理解していない

3大キャリアの中でも、auの料金は特に複雑です。

通話料、通信料、オプション、Netflixなど、様々な要素を考えなければなりません。

だから、料金プランを理解していないかもしれません。
複雑だから、理解しようという気にならないでしょう。

auスマホ料金プランの中には、お得なプランやサービスがたくさんあります。

複雑だからと料金プランやサービスを理解していないと、通信費代金は損ばかりになってしまうのです。

料金プランやサービスをしっかり理解して、よりお得なプランに変えることで通信費節約ができるでしょう。

auスマホ料金プランを2年以上そのままにしている

今お使いの料金プランは、いつ契約したものですか?

auの料金プランは難しいし考えるのが面倒…とそのままにしていませんか?

実は、スマホの料金プランは2年以上そのままだと、損をしているケースが多いです。

割引が終了している可能性がある

スマホを新規購入した場合、端末代金を24回の分割払いにするのが一般的です。

だから3年目以降は分割払いが終了するから、毎月のスマホ代が安くなるでしょう。

ところが、3年目以降も月額料金はあまり変わらないケースもあります。

スマホ料金の仕組みとして、はじめの1~2年間だけ適応になる割引が多いからです。

お得な新プランが登場している可能性がある

さらに、auは1~2年ごとに料金プランが一新されます。
時代のニーズに合わせた内容に変わるのです。

例えば、少し前までは、かけ放題プランなど通話料をメインにして料金プランが一般的でしたが、最近はデータ通信使い放題など、通信料をメインとした料金プランが主流になっています。

そのときの最新プランを利用するのが、スマホ代を最も安くできる仕組みになっているのです。

このような理由から、古い料金プランのままだと損をしている可能性が高いのです。

複雑だからとそのままにせず、定期的に料金プランを見直すことが節約になります。

使わないオプションがそのままになっている

auには様々な有料オプションがあります。

auショップで契約するときに、様々なオプションをつけてそのままになっていませんか?

有料オプションの多くは、初月は無料で利用できます。

1ヶ月利用してみて、必要な場合は継続すれば良いですが、必要なければ解約しなければいけません。解約手続きをしないと、そのままずっと支払い続けることになるのです。

有料オプション1つあたりの月額料金はそれほど高くないので見落としがちですが、合計すると、だいぶ損をしているケースもあります。

オプション 月額
電話基本パック 300円
auスマートサポート 380円
auスマートパス 372円
カーナビ用料金オプション 200円
うたパス 500円
ブックパス 380円

auの主なオプションです。全てつけている場合、月額2,132円にもなります。

本当に必要なオプション以外は早めに解約することが節約につながるでしょう。

スポンサーリンク

auスマホ通信費代金を節約する方法

auスマホ通信費代金を節約する方法

au通信費代金で損をしている理由は以下の3つです。

  • auスマホ料金を理解していない
  • auスマホ料金プランを2年以上そのままにしている
  • 使わないオプションがそのままになっている

この3つを踏まえた上で節約対策をすれば、auのスマホ料金は大幅に安くすることが可能です。

auは高いから格安スマホに変えてしまおうという人が増えていますが、実は格安スマホにはデメリットもあります。

例えば、今まで通りにメールやLINEが使えなかったり、データ容量が不十分なこともあります。

また、3大キャリアのようなサポート体制はありません。

格安スマホを検討するよりも、auでの節約方法を考えたほうが賢明と言えるでしょう。

au通信費代金を節約する方法は以下の4つです。

  • 料金プランを見直す
  • 不要なオプションを解約する
  • 家族割プラスを利用する
  • auスマートバリューを利用する

一つ一つ詳しくご説明していきましょう。

料金プランを見直す

auスマホ料金のメインはデータ通信料と通話料です。さらにNetflixパックです。

そこにオプションなどが加わり、さらに割引サービスが適応になる仕組みになっています。

まず、スマホ料金を安くするためには「データ通信料」「通話料」「Netflix」「オプション」を見直すことが重要です。

そのためにあなたが毎月どれくらいデータ通信をしているか、どれくらい通話をしているか、Netflixをどれくらい観ているか、オプションをどれくらい活用しているか、を把握することが重要です。

毎月の使用状況を把握せずに適当に料金プランを決めてしまうと、プラン内の量を越えてしまい割高になったり、プラン内の量を全然使わずに無駄になってしまいます。

毎月の使用状況がわかれば、あとは、それに合わせて最も安くなるプランを見直せば良いだけなのです。

データ通信料を把握し、見直す

まず「毎月どれくらいデータ通信しているか?」を考えましょう。

通信量は、公式サイトのMy auにログインすると確認することができます。

通信状況は「データ利用量の合計」から把握することができます。

毎月の使用状況が把握できたら、それに合わせてプランを選びましょう。

4G向けの月額料金は以下のようになります。

定期契約あり 定期契約なし
ピタットプラン4G LTE 1GB未満 2,980円 3,150円
ピタットプラン4G LTE 4GB未満 3,980円 4,150円
ピタットプラン4G LTE 7GB未満 6,480円 6,650円
データMAXプラン4G LTE大容量(無制限) 6,480円 6,650円
データMAXプラン4G LTE大容量(無制限)Netflixあり 7,280円 7,450円

「スマホ応援割Ⅱ」(6ヶ月間1,000円/月割引)の割引が適応になった料金です。

5G向けの月額料金は以下のようになります。

定期契約なし
ピタットプラン5G1GB未満 2,980円
ピタットプラン5G4GB未満 3,980円
ピタットプラン5G7GB未満 5,480円
データMAXプラン5G大容量(無制限) 6,480円
データMAXプラン5G大容量(無制限)Netflixあり 7,280円

「スマホ応援割Ⅱ」(6ヶ月間1,000円/月割引)「5Gスタートキャンペーン」(25ヶ月間1,000円/月割引)の割引が適応になった料金です。

auの主な料金プラン(データ通信+通話)は、大容量プラン「データMAXプラン」と使ったデータ量に応じて月額料金がアップする「ピタットプラン」に分かれています。

5G向けの大容量プランは「データMAXプラン5G」です。1ヶ月に使えるデータ量の上限がないプランです。

「スマホ応援割Ⅱ」(6ヶ月間1,000円/月割引)「5Gスタートキャンペーン」(25ヶ月間1,000円/月割引)の割引が適応になり、月額6,480円になります。

Netflix見放題が加わった「データMAX5GNetflixパック」は月額7,280円になります。

4G向けの大容量プランは「データMAXプラン4G LTE」です。こちらも1ヶ月に使えるデータ量の上限がないプランです。

「スマホ応援割Ⅱ」(6ヶ月間1,000円/月割引)の割引が適応になり月額6,480円になります。

Netflix見放題が加わった「データMAX4G LTE Netflixパック」は月額7,280円になります。

データ通信無制限は3大キャリアの中でもauだけです。データ利用量が多い人は、こちらのプランが無難でしょう。

さらに、こちらのプランはデータ2GB以下だった月は1,460円割引になります。

使ったデータ量によって金額が変わるプランは、5G向け「ピタットプラン5G」です。

「5Gスタートキャンペーン」(25ヶ月間1,000円/月割引)の割引が適応になり、~1GBは月額2,980円、~4GBは月額3,980円、~7GBは月額5,480円になります。

4G向けは「ピタットプラン4G LTE」です。

~1GBは月額2,980円、~4GBは月額3,980円、~7GBは月額5,480円になります。

データ利用量がほとんどないなら、月額2,980円にすることができます。

自宅でWi-fiを利用している場合、1ヶ月1GB以下におさえることも可能です。毎月のデータ利用料をリアルタイムでチェックしながら、1GBに達しないように利用すれば節約することができるでしょう。

「ピタットプラン」を1段階下げることができれば、1ヶ月1,000円、1年12,000円の節約が見込めます。

通話料を把握し、見直す

次に「毎月どれくらい電話をかけているか?」を考えましょう。

通話状況は、My auにログインして「通話明細」から把握することができます。

上記でご説明した料金プランには無料通話はついていません。

通話すると、30秒ごとに20円の通話料がかかります。

これを知らずに通話していると、月額の別途通話料が跳ね上がってしまいます。

通話する機会が多いなら、通話オプションをつけましょう。

2つのタイプのオプションがあります。

1つ目は「通話定額」です。国内通話かけ放題で月額+1,700円になります。

2つ目は「通話定額ライト」です。国内通話1回5分以内ならかけ放題で月額+700円です。5分以上になると30秒ごとに20円の通話料がかかります。

電話をする頻度は多いけれど1回の通話時間が短い人は「通話定額ライト」にして、5分以内に通話することを心掛けましょう。

電話をする頻度が長く、通話時間も長い人は「通話定額」にしておいたほうが節約になるでしょう。

目安は1ヶ月43分以上通話をするか?になります。

43分×40円=1,720円になるからです。

また、スマホ同士なら、通話無料アプリの「LINE」「Skype」などで通話すれば、大幅にau通話を減らすことができます。

「毎月どれくらい電話をかけるか?」だけでなく「通話無料アプリ以外で電話をかけるのはどれくらいか?」で判断しましょう。

通話無料アプリで電話する機会が増えていて「通話定額」から「通話定額ライト」に変更できたとしましょう。
1ヶ月1,000円、1年12,000円の節約が期待できるのです。

Netflixの利用状況を把握し、見直す

次に「Netflixは必要か?」を考えましょう。

Auは世界的な動画配信サービスNetflixと業務提供しているため、Netflixのベーシックプランが付帯した「Netflixパック」があります。

例えば、「auデータマックスプランPro」(月額4,480円)にNetflixベーシックプランがつくと「auデータMAXプランNetflixプラン」(月額4,880円)になります。

Netflixのベーシックプランを単独で利用すると月額800円なので、Netflixを利用している人なら、お得なプランです。

しかし「ほとんどNetflixを観ていないけれど、一応つけている」なら、この機会にプランを変更しましょう。

1ヶ月400円、1年4,800円の節約になるでしょう。

オプションの利用状況を把握し、見直す

最後に「オプションは全て必要か?」を考えましょう。

auには便利なオプションが多数あります。一つ一つは300円~500円と安いので、契約時には気軽にいくつかのオプションをつけているでしょう。

でも、契約時につけたオプションは、現在全て必ず必要なものでしょうか。

もしなくても支障がないオプションがあれば、解約してしまいましょう。

現在どんなオプションをつけているかわからない場合は、My auの「契約内容/手続き」の「ご契約情報」から確認することができます。

1つ300円のオプションであっても、2つ解約すれば600円です。

1年7,200円も節約できることになります。

このように「通信」「通話」「Netflix」「オプション」の利用状況を把握して見直すことで、年間の節約額を大幅に増やすことができます。

料金プランを変更する方法は3つあります。

1つ目はauショップで手続きする方法。

料金プランやサービス内容について詳しく店員さんに確認したい場合は、店舗に行くのが一番でしょう。来店予約をするとスムーズです。

2つ目は電話で手続きする方法。対応時間は9:00~20:00です。

公式サイトの「各種お手続き」→「お電話で」から電話をかけることができます。

3つ目はWEBで手続きする方法。

My auにログインして手続きすることができます。「各種お手続き」→「手続きへ」から進めてください。WEBなら24時間好きな時間にできるのでおすすめです。

家族割引を知り、活用する

料金プランを見直すことで節約する方法をご説明してきました。

次にご紹介する節約法は、auのお得サービスをフル活用する方法です。

まず知っておきたいのが「家族割プラス」です。

同居家族2回線以上なら1人あたり月額500円が割引されます。

同居家族3回線以上なら1人あたり月額1,000円が割引されます。

お子様がスマホデビューするときには、auに統一することで、大幅な節約になるのです。

家族3人以上でauを使えば、1人あたり1ヶ月1,000円、1年では12,000円の節約が見込ます。

「家族割プラス」を利用するためにはauショップか電話で申し込みする必要があります。

本人確認書類、家族関係証明書などが必要になります。

まず、公式サイトの「家族関係申告書」から申込書をダウンロードしてください。

電話の場合は、公式サイトの「KDDIお客様センター」に電話をして手続きを進めます。

電話で不安な場合は、auショップで手続きをしましょう。公式サイトに記載のある必要書類を揃えて来店するとスムーズに手続きができます。

他の料金プラン変更のようにWEBで簡単にはできませんが、家族にauユーザーがいるなら、ぜひ手続きをしておきましょう。

光回線セット割引を知る、活用する

3大キャリアでは、光回線とセット契約すると割引が適応されるサービスを提供しています。

auの光回線auひかりとのセット割引は「auスマートバリュー」です。

auひかりは、KDDIが提供する光回線です。

月額料金は戸建て5,100円、マンション3,800円となっています。

スマホの契約プランによって、最大1,000円のセット割引になります。1年では12,000円の割引が期待できます。

しかも、スマホ1回線ずつ割引対象になるので、家族にauユーザーが多ければ、大きな割引額になるでしょう。

また、この割引は2年間などの条件がありません。auを使っている間、ずっと割引が続くので非常にお得です。

もし現在光回線を使っていない、もしくは他社の光回線を使っているなら、auに統一することで、毎月通信費を大幅節約できるのです。

スマホとのセット割以外に、auひかりを使うと以下のようなお得メリットがあります。

キャッシュバック

Auひかりに加入するだけで、50,000円のキャッシュバックがあります。

さらに、ひかり電話に加入すると、10,000円のキャッシュバックがプラスされます。

3大キャリアは、今スマホと光回線をセットで利用してもらうために、様々なサービスを展開しています。そのサービスを賢く利用しましょう。

でも「他の光回線と契約期間中だから、途中解約すると違約金がかかる…」と諦める人もいるかもしれません。

ところが、auひかりは、多くの人に乗り換えてもらうためのキャンペーンも実施しています。

もし他社から乗り換えることで違約金が発生する場合には、最大55,000円キャッシュバックがもらえるのです。

これだけの高額キャッシュバックを利用しない手はありません。

工事費用

auひかりを導入するためには、通常37,500円の工事費用がかかります。

一括で払うのではなく分割にして支払っていくことになります。

ところが、今ならその分割払い分を毎月割引するので、実質工事費用はかからないことになるのです。

初期費用を気にせずに加入することができます。

auひかりに申し込む方法

Auひかりは以下のように4ステップで簡単申し込みができます。

申し込み
公式サイトの「Webから申し込み」からWEB申し込みができます。
電話で相談したい場合は公式サイトの「電話で相談」から電話することもできます。

開通工事
宅内機器の接続、簡単な開通工事が行われます。
工事費用は実質かかりません。

カスタマーセンターに電話
工事が終了したら、カスタマーセンターに電話をします。
キャッシュバックを振り込んでもらう口座情報を伝えましょう。

キャッシュバック
開通確認ができたら、指定した口座にキャッシュバックが振り込まれます。

このような流れでauひかりを利用開始することができます。

「auスマートバリュー」を適応する場合には、My auから申し込み手続きをしてください。

スマホと光回線をauに統一することで、毎月ずっと割引が適応になり、さらに高額キャッシュバックも受けられます。

auスマホ料金の節約の一番の裏ワザは、auひかりとのセット割と言えるでしょう。

まとめ

今回は、auスマホ通信費代金の節約法について考えてきました。

料金プランを理解していない、2年以上料金プランをそのままにしていると、通信費を損している可能性があります。

  • 料金プランを見直す
  • 家族割引を知り、活用する
  • 光回線セット割引を知る、活用する

このような節約法を実行すれば、毎月の通信費を大幅に節約することができます。

この中でもauスマホ料金節約の裏ワザと言えるのが、auひかりとのセット割です。毎月割引がずっと続き、さらに高額キャッシュバックがあります。

ぜひ、チェックしてみてください。

通信費をまとめるお得技!
固定回線の光回線見直しで、通信費を大幅に節約することができます。
スマホとセット割引がある光回線なら、年間のスマホ代も節約できるのでおすすめです。
当貯金ブログおすすめの具体的なキャッシュバック、工事費用無料、固定電話オプションなどが充実している光回線業者を以下のページでまとめました。
当貯金ブログの評価


85点
/100点中貯金ブログ採点
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度

私の場合(夫婦・子供2人)だと、このauスマホ通信費節約方法で
60,000円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。

(計算値:データ通信料見直しで1年▲12,000円、通話料見直しで1年▲12,000円、Netflixの見直しで1年▲4,800円、オプション見直しで1年▲7,200円、家族割で1年▲12,000円、auひかりとのセット割で1年▲12,000円)

auのスマホ料金は一見複雑ですが、節約ポイントは単純です。無駄な料金プランを見直し、お得な割引をフル活用すれば良いのです。特にauひかりとのセット割はおすすめです。