生命保険は貯金代わりになる?得するおすすめ保険はあるか検証!

スポンサーリンク


「生命保険って貯金代わりになるの?」と疑問に思っていませんか?

生命保険には、支払った保険料が戻ってこない掛け捨て型と、保険料が戻ってくる貯蓄型があります。

貯蓄型生命保険は、毎月支払う保険料が積み立てられていきます。

死亡保険金だけでなく、解約返戻金、満期保険金などを受け取ることができるので、貯蓄代わりに運用して貯金を増やしている人も多いのです。

でも、生命保険を貯金代わりにする方法には、デメリットもあります。

今回は生命保険を貯金代わりにするメリットデメリットをご紹介しながら、得する保険について検証していきたいと思います。

生命保険は貯金代わりにできる

生命保険は貯金代わりにできる

貯金と言えば、銀行にコツコツお金を貯めている人が多いと思いますが、貯蓄型の生命保険を貯金代わりにする方法もあります。

生命保険は、毎月の保険料が安い掛け捨て型と、保険料は高いけれど、積み立て機能も兼ね備えている貯蓄型があるのです。

貯蓄型の場合、亡くなったときに死亡保険が受け取れるところは掛け捨て型と同じです。

しかし、毎月支払っている保険料が、満期時に受け取れる満期保証金として、途中解約時に受け取れる解約返戻金として戻ってきます。

手元にある貯金とは違いますが、貯金をしているのと同じことになるのです。

郵便局で申し込むかんぽ生命保険の終身保険など、各保険会社の終身保険は、貯蓄型保険になります。

生命保険を貯金代わりにするメリット

貯金ではなく、貯蓄型の生命保険を貯金代わりにすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

死亡保険がついている

当たり前のことですが、貯蓄型生命保険は、積み立てしていたお金が戻ってくるだけでなく、死亡時には死亡保険金が支払われます。残された家族のためにしっかりお金を残すことができます。

だから、ただ貯金をするよりも賢い方法と言えるのです。

自動的にお金が積み立てられていく

生命保険の保険料は、毎月自動的に引き落としになります。

だから、自然とお金が積み立てられていくのです。

毎月残ったお金を貯金しようと思ってもなかなか貯金できない人は、生命保険で強制的にお金が積み立てられるシステムにしたほうが、貯金を増やすことができるでしょう。

利率が高め

支払った保険料の総額に対して、どれくらいの解約返戻金がもらえるかを「返戻率」と言います。100万円を支払い、105万円戻ってくれば、返戻率105%ということになります。

これが銀行にお金を預ける利率よりも、高めになることがほとんどです。だから生命保険を貯金変わりにするのはお得と言えるのです。

控除の対象になる

生命保険料を支払っている場合、生命保険料控除の対象となります。一部の金額の所得控除を受けられるというメリットがあります。

生命保険を貯金代わりにするデメリット

生命保険を貯金変わりにすると、死亡保険もついていて、自動的に貯金できるシステムも作れるなどのメリットがあります。

しかし、以下のようにデメリットが多いのです。

保険料が高い

掛け捨て型の生命保険に比べると、貯蓄型生命保険は高いという大きなデメリットがあります。

同じ保証内容でも、保険料は掛け捨て保険の5倍以上になります。10倍近くになることもあるのです。

だから、戻ってくるお金だとわかっていても、毎月の支払いが高すぎて苦労するでしょう。

また、今は支払うことができても、満期まで払い続けるのが難しくなることもあるでしょう。

自由にお金を引き出せない

基本的に貯金なら、銀行から自由にお金を引き出して使うことができます。

でも、保険の場合は自由に引き出すことはできません。

結果的に自分のお金にはなりますが、満期なるまでは使うことができないのです。

貯金を切り崩して使わないというメリットでもありますが、急にお金が必要になった時に自由に使えないのはデメリットと言えるでしょう。

返戻金が少ないことがある

貯蓄型生命保険の場合、満期、もしくは一定期間払い続けていれば、大きなお金が戻ってきます。

しかし、すぐに解約してしまうと返戻金は少なくなります。支払ってきた保険料の総額よりも大幅に少ないでしょう。

保険会社の破綻リスクがある

もし保険会社が破綻した場合、保険金や返戻金は全額保証されないことがあります。将来もらう保険金がかなり減額されてしまうこともあるのです。

スポンサーリンク

生命保険で貯金を増やす方法

生命保険で貯金を増やす方法

このように、生命保険を貯金替わりにするメリットは、以下の4つです。

  • 死亡保険がついている
  • 自動的にお金が積み立てられていく
  • 利率が高め
  • 控除の対象になる

ただし、以下4つのデメリットもあるのです。

  • 保険料が高い
  • 自由にお金を引き出せない
  • 返戻金が少ないことがある
  • 保険会社の破綻リスク

つまり生命保険を貯金変わりにして、上手くお金を増やしていくためには、デメリットを克服する方法を考える必要があるのです。

「払い続けても負担にならない保険料であること」

「返戻金ができるだけ多いこと」

「破綻のリスクなどなく信頼できる保険会社であること」

このようなポイントをおさえて、あなたに合った保険選びをすることが大切です。

そうすれば、生命保険を貯金代わりにして、うまく貯金を増やすことができるでしょう。

すぐに変えてしまうことがないように、長期的に付き合える理想の保険会社を慎重に選びましょう。

おすすめは「保険コネクト」

生命保険を貯金代わりにしてうまく運用していくためには、あなたに合った保険を選ぶことがとても重要になります。

しかし、保険の数は膨大です。その中からあなたの条件にぴったり合った保険を見つけるのは難しいでしょう。

そこで当節約ブログがおすすめしたいのが、「保険コネクト」です。満足度90%以上の人気の保険見直し代理店です。

保険を販売するのではなく、保険のプロを提案・紹介するサービスです。

人気雑誌「steady.」の「大人女子のための老後のマネー特集」で紹介されるなど、注目を集めています。

「保険は数が多すぎて自分に合った保険を選べない」

「知識がないからどの保険が良いのかわからない」

「適応条件が複雑すぎてわからない」

このように、保険選びに挫折してしまう人に対して、あなたにとって最適な保険のプロを紹介してくれるのが保険コネクトのサービスです。

貯金を増やすための保険を選ぶためには、あなたに合った保険のプロを見つけることがとても重要。

同じ保険会社であっても、担当者によって提案内容はバラバラ。スキルの低い担当者や、しつこく勧誘してくる担当者もいます。あなたにとって最適な保険を決めることができないでしょう。

保険コネクトなら、全国に在籍するレベルの高いプランナーを紹介することが可能。

あなたの保険探しをしっかりサポートして、納得の保険を提案をしてくれるでしょう。
保険コネクトのおすすめポイントは以下の4つです。

  • レベルの高いプランナーだけを紹介してもらえる
  • 勧誘の心配がない
  • 全国で利用できる
  • 無料で利用できる

詳しくご説明していきましょう。

レベルの高いプランナーだけを紹介してもらえる

保険コネクトは、プランナーに対して細かい審査基準を設けています。

保険コネクトが紹介するプランナーは、経験歴5年以上の経験豊富なプロ。

さらに、ネット上に悪評がないか口コミチェックや、保険紹介実績、公式ホームページの確認など、あらゆる面から判断しています。レベルの高いプランナーだけを紹介してもらえるので安心です。

勧誘の心配がない

「保険の相談をしたいけど、勧誘されるのが嫌」という人は多いでしょう。

保険コネクトはイエローカード制度を設けています。お客様からの評価が悪くクレームが多いプランナーはホームぺージに掲載されないようにして、優良な保険のプロだけを紹介しているのです。

だから、しつこく勧誘される心配はいりません。

提案を受けた内容に満足できない場合は、自由に断ることができます。

全国で利用できる

在籍するプランナーは全国にいるので、どの地域でも気軽に利用することができます。

無料で利用できる

保険コネクトは、無料相談を行っている店舗だけと提携しています。

保険に契約した後は、保険料などのお金が必要になりますが、相談、紹介などのサービスはすべて無料です。

使い方は?

保険の相談をするための5ステップをご紹介しましょう。

1. 相談申し込みをする

まず保険コネクトの公式サイトを開きましょう。「無料相談受付中」をクリックし、簡単な質問に答えていきましょう

2. 日時、場所を決める

あなたの担当をしてくれるプランナーが手配されます。
あなたの希望する日時、場所を調整します。

3. 相談する

プランナーによる相談開始。

4. 提案する

プランナーは、あなたにとって最適の保険プランを提案します。
もし、その保険プランで納得できなければ、何度でも提案してもらいましょう。

5. 保険申し込み

保険内容に納得でいたら、保険申し込みをしましょう。

このような流れで簡単に利用することができます。

実際に、保険コネクトを利用した方は、ぴったりの保険を見つけられているのでしょうか。

一例を見てみましょう。

夫40歳、妻38歳、子ども18歳のご家庭の場合、保険コネクトを利用する前の1ヵ月の保険料は31,082円(夫21,545円、妻9,573円)でした。

しかし、保険コネクトで最新の終身保険に入り直したところ、月々の保険料を21,479円(夫16,037円、妻5,442円)に抑えることに成功。その上、希望していた先進医療特約をつけることもできたのです。

1ヵ月9,603円、1年115,236円の節約ができました。
(参考:保険コネクト)

最新の終身保険に入り、かつ保険料が安くなるとは驚きです。

ぜひ、保険コネクトの公式サイトをチェックしてみてください。

チャットでも質問を受け付けているので、気軽に利用すことができます。

>>>保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】はこちらから

まとめ

今回は、生命保険が貯金代わりになるか検証してきました。

生命保険は、死亡保障と合わせて積立もできる側面があります。

毎月強制的に保険料を支払わさせれることになるので、貯金が苦手な人にも安心。

生命保険を貯金代わりにして、貯金を増やすことが可能なのです。

しかしながら、その保険を見つけるのは至難の業。

今回ご紹介した保険コネクトなら、あなたにとって最善の保険のプロを紹介してくれるので、安心して任せることができます。

当貯金ブログの評価


73点
/100点中貯金ブログ採点
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度

私の場合だと、この保険のコネクトを使った節約方法で
115,236円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。

(計算値:保険コネクトで保険料を見直したことで1年▲115,236円)

保険を見直すことで、大幅に節約できる可能性があります。保険コネクトなら、簡単に保険見直しができるので大変おすすめです。