なかなかお金が貯まらない…という人は、もしかしたら財布に原因があるのかもしれません。
あなたは財布を選ぶときに何を基準にしていますか?
お気に入りのブランド、素敵なデザインなどを重視する人が多いと思います。
お金が貯まる節約財布には「ブランド」「色」「素材」「デザイン」などにひみつがあるのです。
お金が貯まる人の財布には、実はいくつかの共通点があります。
やりくり主婦の節約財布とは一体どんなものなのでしょか。
今回は、お金が貯まる財布の秘密を徹底解剖していきたいと思います。
金運の良い財布を持ち、節約財布の使い方をすれば、貯金アップが期待できるでしょう。
お金が貯まる節約財布のひみつとは?
節約財布について、風水的に考えていきたいと思います。
風水的には、財布は「お金の家」です。
お金にとって居心地が良い家なら、お金は長居してくれるし、仲間を呼んできてくれるでしょう。
逆に居心地の悪い家だと、お金はなかなか来てくれないというわけです。
このような理由から、財布は金運を左右する大切なものと捉えられています。
風水的にお金が貯まるブランド、色、素材、デザインを選ぶことが節約財布のひみつなのです。
お金が貯まる財布のブランドは?
お金が貯まる財布のブランドがわかれば一番良いのですが、残念ながら「お金が貯まるブランドはこれ!」という明確なものはありません。
ただし、財布のブランドを選ぶときには2つの注意点があります。
1つ目は、安いノーブランド財布は避けることです。
財布の値段と金運は比例します。安い金額の財布には、その金額に見合った金運しか入ってこないのです。100均で売っているような安い財布は金運を逃してしまうかもしれません。
逆に高い財布は、金運を引き寄せる力が強くなります。
高級ブランドにこだわる必要はありませんが、ある程度の値段は必要です。
2つ目は、中古のブランド財布は避けることです。
高級ブランドの財布にこだわる人の場合、新品は高いから中古品で我慢することがあります。
これは一見節約的のようであって逆効果になるかもしれません。
なぜなら、中古品には前の持ち主の念が入っているとされているから。金持ちの人が持っていた財布なら中古品でも良いのですが、お金がない人の財布であった場合、金運の低い財布になってしまう可能性があります。
財布を買うときには、ブランドよりも新品であることを優先しましょう。
お金が貯まる財布の色は?
色はそれぞれ持っているエネルギーが違います。
そして、その色が持つエネルギーは人にも影響を与えるとされています。
財布の色があなたの金運を左右するかもしれないのです。
金運アップを期待するなら、おすすめの色は、白色、金色、黒色、茶色です。
白色には、運を清浄化するパワーがあるとされています。
「いつも、すぐにお金がなくなる」「なかなかお金が貯まらない」という人は、白色の財布に変えることで、そんな悪循環を断ち切ることができるかもしれません。
金色は、金運を高めるためにとても良い色とされています。
ただし「金色の財布を持つのはちょっと恥ずかしい…」という人が多いでしょう。
金色の財布が派手過ぎて抵抗があるなら、内側が金色になっている財布がおすすめです。
外側は落ち着いた色でも、内側が派手な金色になっている財布は意外と多いです。
黒色は堅実な色とされているため、お金が貯まるとされています。
閉鎖的な色でもあるので、お金を財布に閉じ込めておいてくれるでしょう。
ただし、今あるお金を守るというパワーが強いので、ある程度のお金がある人におすすめの色です。
お金を増やしたい人よりも、今あるお金を無駄遣いせずに維持していきたい人に向いているでしょう。
茶色には、大地を連想させることから安定したパワーがあるとされています。
土の色なので、生み出す力が期待されるのです。
安定した貯金をしていきたい人におおすすめのカラーです。
華やかなピンク色、赤色、黄色、青色などのカラフルな色の財布を持っている人も多いと思いますが、風水的に金運を高めたいなら、このような色がおすすめです。
外側が茶色で内側が金色など、運気アップのカラーが多く使われているなら、さらに良いでしょう。
お金が貯まる財布の素材は?
金運アップのためには素材にもこだわる必要があります。
金運が上がるとして有名なのが蛇革です。また牛革も縁起が良いとされています。
蛇は年に何回を脱皮を繰り返します。その姿が生まれ変わるように見えることから「命」「生命力」、さらに「繁栄」を象徴する縁起が良いものとして考えられてきました。
昔から、蛇の抜け殻を財布に入れておくと財産を繁栄させられると言われてきました。
このような理由から、蛇革を使った財布は大変金運が高まることが期待できるのです。
とても縁起の良い蛇革ですが、蛇革の財布はあまり多くありません。またメンテナンスも大変というデメリットもあります。
そこでおすすめなのが牛革です。
牛革の財布は非常に種類が多いので、色もデザインも充実しています。
牛は神聖な生きものとされており、農業の神である天神様の乗り物にもなっています。
だから、縁起が良いものとして重宝されてきたのです。
牛革の財布には「蓄財」「豊かになる」などの意味があり、金運アップが期待できる素材とされているのです。
蛇革が運気が高いことは有名ですが、牛革も縁起が良いということは覚えておくと良いでしょう。
牛革の財布は少し値段は高くなりますが、金運アップのためには◎なのです。
お金が貯まる財布のデザインは?
金運アップのためには、意外な事に財布のデザインも大切になります。
お金が貯まる財布のデザインとは、ズバリ長財布です。
これには納得の理由があります。
風水的に見て、財布はお金の家であるとご紹介しました。
長財布だとお札が折られることなくのびのびと過ごすことができます。
だから居心地が良くて長居してくれるというわけです。
だから、お札にとって窮屈な二つ折り財布よりも、長財布のほうが金運がアップするとされています。
さらに、長財布のほうがお金の管理がしやすいという機能面でのメリットもあります。
お札やレシートなどがゆったり収納できて一目でわかるので、今いくらあるのか把握しやすくなります。
お金が貯まる人の財布の使い方は?
お金が貯まる節約財布のひみつを見てきました。
ブランド、色、素材、デザインと様々な角度から金運アップのための財布を選ぶことが大切なのです。
しかしながら、金運アップの財布を持っているだけで安心してはいけません。
使い方も重要です。
お金が貯まる人は、金運アップの財布を持っているだけでなく、お金が貯まりやすい使い方をしています。
やりくり主婦の貯蓄財布に共通している使い方を見ていきたいと思います。
その上で、節約財布の使い方の具体的なコツをご紹介していきましょう。
清潔感がある
お金が貯まる人の財布はいつもきれいです。清潔感があります。
理由は2つです。
1つ目は、お金を大切にしているから財布も大切に使っているのです。表面が汚れていたら丁寧に拭いてきれいな状態を維持しています。
2つ目は、いつも中のお札をチェックしたり、レシートを取り出してまとめたりするため、財布の中にごみが溜まらないからです。
一方、お金が貯まらない人は、お金も財布も大切にしない傾向があるため、汚れていても気にしません。
中身もずっと入れっぱなしなので、ごみや埃がたまりやすくなるのです。
お金が貯まる節約財布の使い方をするためには、お金と財布を大切にして清潔に保つことを心がけましょう。
1日に1回は財布の汚れをチェックする習慣をつけてください。
外側が汚れていたらきれいにし、中にごみが溜まっていたら取り除きましょう。
不要なレシート類も取ってください。
毎日お財布を掃除する習慣を作るためには、家の中に財布の置き場所を作ることが大切。
通勤用や買い物用のバックの中に財布を入れっぱなしにしている人はいませんか?そうすると、財布をチェックする機会がなくなってしまいます。
帰ってきたら、バックから財布を取って引き出しなどに入れるようにすれば、その都度汚れをチェックする習慣が作れるでしょう。
また、汚れにくい素材の財布、汚れがついても拭き取りやすい財布の素材であることも清潔感を保つコツです。
きれいなお財布は運気が上がり、お金管理もスムーズになるでしょう。
整理しておくコツは?
お金持ちの人の財布の中を見ると、お札の向きがきちんと揃っている人が多いという事実があります。それはお金をしっかり管理しているからなのです。
さらに、レシートで財布がパンパンになっていることもありません。
やりくり主婦は、その日のうちにレシートを財布から出します。
無駄遣いがないかなどチェックしてから捨てる、家計簿につけてから捨てる、月末まで他のファイルなどで保管するなど、きちんと管理をするのです。
一方、お金が貯まらない人は、いつもレシートやカードで財布がいっぱいです。
ぐちゃぐちゃの財布を見ても、お金を管理する意欲が起きません。
風水的に考えても、お札が窮屈な財布だと金運は下がってしまうでしょう。
お金が貯まる節約財布の使い方をするためには、まずお金をきれいに揃えることからはじめましょう。
さらに、レシートは速やかに処理することも大切。
毎日家計簿につけるのが面倒なら、他の保管場所を作りましょう。ファイルやケースなど何でもOK。
最近は、レシートを読み取ることができる家計簿アプリもあります。
そのようなアプリなら、ピッと読み取ったらごみ箱に捨ててしまうことができます。
とにかく、レシートは財布から出して別の場所に移すことが重要です。財布をレシート保管場所にしないようにしましょう。
このようにお財布を整理整頓することで、風水的な運気アップが期待できるだけでなく、お金が管理しやすくなります。
整理しやすい財布、お金がゆったり入る余裕のある財布であることも重要です。
カードの枚数が少ない
やりくり主婦の節約財布には、たくさんのカードはありません。
クレジットカードもポイントカードも数枚程度。本当に必要なカードしかもっていないのです。
だから、カードで財布がパンパンになることもなく、お買い物の時もスムーズにカードを出し入れすることができます。
一方、お金が貯まらない人の財布にはカードがたくさん入っています。
支払いごとにクレジットカードを変えていたり、お得に買い物しようとポイントカードをたくさん持っているのです。
カードがたくさんあると、一見やりくり上手な気分になります。でも、これが逆効果なケースがほとんど。
クレジットカードが多すぎるとお金の流れが見えにくくなるので節約的ではありません。
カード利用明細がたくさんあると、一つ一つチェックするのが億劫になってしまうでしょう。
ポイントを効率よく貯めるためにも、1~2枚のクレジットカードに限定するのがおすすめです。
メインのカードとサブのカードだけであればカード利用明細もしっかり確認できるはずです。
またポイントカードが多いと、かえって買い物の機会を増やしてしまう恐れもあるので節約的とは言えません。必ず行くお店だけに限定してポイントカードだけを活用するのがコツです。
さらに、カードがきれいに収納できる財布であることも重要です。パッと見ただけで全部のカードが把握できるお財布が◎です。
財布の中身を把握している
お金が貯まる人の財布は「清潔感がある」「整理されている」「カードの枚数が少ない」特徴があります。これは風水的に◎なことばかり。
そして、これにより「財布の中身を把握できる」というメリットが生まれるのです。
財布がきれいに整理整頓されていれば、パッと見てお金の状況がわかります。
家計簿をつけなくても、財布を見ただけで家計管理ができてしまうのです。
「今月はこれだけのお金でやりくりしなくちゃ」「まだこれくらいお金が残っているから今月は節約を頑張った」など、節約生活に張りも出てきます。
お金が貯まる財布にするためには、常に中身が把握できる使い方を目指しましょう。
財布を開くたびに「中身が全部見えているかな?」と確認するのがコツです。
これを意識することで、自然と財布をきれいにしようという気持ちが生まれ、無駄なカードやレシートを排除しようとするでしょう。
これにより、財布の運気が上がり、お金の管理もスムースになるのです。
お金が貯まる財布は「金運アップ」と「機能性」が大切
(画像出典:財布屋)
ここまで、お金が貯まる財布の「ブランド」「色」「素材」「デザイン」、さらに使い方についてご説明してきました。
つまり、お金が貯まる財布の条件は2つです。
- 風水的な金運アップの要素が揃っている財布
- お金の管理がしやすい機能性を備えている財布
金運アップのための色、素材、デザインであること、さらに、きれいに整理した状態を保てる使い勝手の良い機能性財布であることが、お金が貯まる財布と言えるでしょう。
お金が貯まる財布は「財布屋」
お金が貯まる財布を手に入れるためには「風水的な金運アップ要素」と「機能性」を重視しなければいけません。
しかし、この両方を兼ね備えた財布を探すのは意外と大変です。
そこでおすすめしたいお店があります。
大阪の下町天王寺にある財布製造50余年の老舗「財布屋」です。
財布職人が金運アップを願い制作した、高品質な開運財布を販売しています。インターネット販売も行っており、日本はもちろん海外にも発送可能となっています。
お金が貯まる財布に必要な要素である「金運アップ効果」と「高機能」さらに「高品質」も兼ね備えた魅力的な財布がたくさん販売されているのです。
財布屋をおすすめしたい4つのポイントを見ていきましょう。
財布屋は、創業以来ずっと日本人職人による手作りにこだわっています。
最近の財布作りは、コスト重視のため工場のライン製造が中心です。国内だけでなく国外工場も多いでしょう。
そんな中で、財布屋は昔ながらの手作りの良さを残し、風合いと使い心地にこだわった財布を作り続けているのです。
完成度の高さ、美しさに自信があります。
財布屋は、さらに高品質素材にもこだわり、兵庫県姫路市で加工した純国産の本牛革だけを使っています。
金運アップのために最適な素材である牛革。さらに、純国産の本牛革だけを使用しているので、期待の持てる財布なのです。
また、本物の錦蛇の革で作られた財布もあります。
財布屋の財布は、開運財布ということで「金色」「白色」「黒色」など感運アップカラーにこだたっています。
外側はシンプルな黒でも、内側は金運アップの金色になっているなど持ちやすいデザインになっているのも特徴です。
さらに、お金が貯まるための使いやすさも兼ね備えているところが魅力的。
ガバっと気持ちよく開けて、お札も小銭も一目でわかる作りになっています。
縁起の良い8箇所のカード入れや、スリムなデザインなど、メイドインジャパンのこだわりが随所に感じられます。
最後におすすめしたいポイントは低価格です。
開運と機能性を兼ね備え、一つ一つ手作りの高品質財布にもかかわらず、価格がとてもリーズナブルなのです。
クオリティの高い財布がリーズナブルな価格で販売されているところが、一番の魅力と言いえるでしょう。
財布屋は、買い替えの度に利用する人が多いことも特徴。リピーターが多いのも納得の価格と品質です。
公式サイトには、さらに魅力的な商品があります。ぜひチェックしてみてください。
>>>開運の財布
お金が貯まる財布で節約効果をアップしよう
お金が貯まる財布の要素について、さらに使い方やおすすめ商品をご紹介してきました。
「でも、財布を買い換えたら節約的ではないのでは…」と思うかもしれません。
確かに、今使っている財布がまだ新しいのに買い替えるのは、無駄遣いのように感じます。
でも、お金が貯まる財布に買うことは、結果的に節約できるのです。
例えば、財布を変えてお金を管理する意識が高まったとしましょう。
さらに「新しい財布を買った分のお金を節約しなきゃ」という気持ちも生まれるでしょう。
「世界一使いやすい財布 」9,240円(税込)を買った場合、その分の金額を節約する努力をするでしょう。
例えば、家族で行く外食を2回減らせば8,000円ほど浮かすことができるでしょう。
さらに、お友達とのランチを2回減らせば2,000円ほど節約することができます。
意外とスムーズに10,000円くらいなら貯められることが分かれば、毎月10,000円節約して貯金する習慣が生まれるかもしれません。そうすれば1年で60,000円の節約が期待できます。
節約財布なら、お金の管理がスムーズになるため、貯金意欲もアップするでしょう。
財布代を差し引いても年間50,000円以上の節約が見込めるのです。
さらに、金運アップ効果で、もっとお金が貯めやすくなることも期待できます。
まとめ
今回はお金が貯まる財布について考えてきました。
なかなか財布にお金が貯まらないなら、お金が貯まりやすい財布を選んでみましょう。
金運アップのためのブランド、色、素材、デザインがあるのです。
さらに、使いやすい財布であることも大切。きれいに整頓しながら使うことができれば、お金の管理がスムーズになるので、節約効果を上げることができるでしょう。
お金が貯まる財布ブランドとしておすすめなのが「財布屋」。開運アップの素材と色にこだわり、職人が手作りした逸品が揃っています。機能性が高く、低価格であるところも魅力です。
節約財布を探しているなら、ぜひチェックしてみてください。
効率良く節約生活を進めるためには、銀行口座を3つにすることが大切です。家計費用口座、特別出費用口座、貯蓄用口座に分けることで、いつのまにか貯金が増えていくかもしれません。それでは口座開設はどこがいいか?当節約ブログおすすめはイオン銀行です。
88点/100点中
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度
私の場合(夫婦・子供2人)だと、お金が貯まる財布の節約方法で
50,000円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。
(計算値:財布を買い替えることで1年▲50,000円)
上記の貯金力は一例ですが、お金管理の重要アイテムである財布を変えることで、家計管理の意識が大きく変わるでしょう。金運アップ効果も期待できるので、おすすめの方法です。