OLも子育てママも節約コーディネートでおしゃれ生活をキープする技

スポンサーリンク


「おしゃれと節約の両立は難しい…」と思っていませんか?

節約中のOLやママはおしゃれを楽しむ余裕がありません。

毎日遅くまで仕事に追われるOLは、ゆっくり買い物をする時間がないでしょう。

子育てに奮闘するママも、自分のおしゃれに費やす時間は確保できません。

しかしそんな女性でも、節約コーディネートでおしゃれ生活をキープする技があります。

今回は、仕事、子育て、そして節約を頑張る女性に向けて、お金や時間がなくておしゃれになれるコツをご紹介したいと思います。

節約を頑張りながら、しっかりおしゃれも楽しみましょう。

節約とおしゃれの両立は難しい

節約とおしゃれの両立は難しい

女性は、仕事や家事や子育てに毎日忙しいですよね。

そんな中でも、さらに節約してしっかり貯金しようという女性はすごいと思います。

でも、「節約」と「おしゃれ」を両立させるのは難しいもの。

おしゃれをしようと思うと、どうしてもお金を使ってしまいます。

せっかく食費や光熱費を節約しても、無駄に服を買ってしまったら意味がありません。

節約のためにはおしゃれは諦めるしかないと思っている女性は多いでしょう。

OLのおしゃれは難しい

OLは飲み会などの交際費がかかります。友達との飲み会だけでなく、仕事の付き合い飲み会もあるので、思うようにお金は貯まらないでしょう。

だからおしゃれに使えるお金はなかなか確保できません。

さらに、OLはおしゃれに費やす時間もないでしょう。

毎日遅くまで仕事をしていると、帰る頃にはデパートは閉店しています。土日も疲れて買い物に行くのが面倒…となってしまいます。

子育てママのおしゃれは難しい

子供にお金がかかるようになると、ママが一番に我慢するのは自分のおしゃれ費ではないでしょうか。独身の頃のようにおしゃれのために使えるお金はなくなります。

また、子育て中はゆっくり一人で買い物する時間もなくなるでしょう。

適当に安い服を買って失敗…なんてことも増えてしまいます。

さらに子供に汚されるから白い服は着れない、子供を抱っこするからヒールの高い靴は履けない等の制限も出てきます。

このように、OLも子育てママも、おしゃれをしたいと思っても時間とお金に余裕がないのです。

でも節約したくても時間がなくても、女性ならおしゃれをしっかり楽しみたいですよね。

おしゃれができないとストレスが溜まってしまいます。

スポンサーリンク

おしゃれな女性の特徴

おしゃれな女性の特徴

忙しい生活の中で節約しながら、さらにおしゃれ生活を維持することは可能なのでしょうか。

その方法を考える前に、まずおしゃれな人の定義について考えてみたいと思います。

「あの人おしゃれだな」と思われる女性には共通点があります。

そんなおしゃれな女性の特徴を考えると、節約しながらおしゃれを楽しむ方法が見えてくるでしょう。

おしゃれな人の特徴と合わせて、おしゃれに自信がない人の特徴も見ていきましょう。

スタイルが確立している

おしゃれな人はコーディネートにブレがありません。

自分のスタイルを確立しているので、おしゃれに見えるのです。

自分のスタイルに自信を持っているので、無駄に流行を追いすぎることもありません。

逆におしゃれに自信がない人は、スタイルに迷いがあるでしょう。

とりあえず流行アイテムがあればおしゃれになると思い購入しますが、結局自分に似合わず無駄になってしまう…という迷走が多々あります。

お金に余裕があるなら、色々なスタイルを試してみるのはアリですが、節約向けではありません。

似合う色を知っている

自分に合う色は年齢とともに変化します。

若い頃はお肌に透明感があるので、グレーやベージュなどの暗い色が似合います。

でも、年齢とともにくすみ肌になってくると、暗い色だと疲れた雰囲気や老けた雰囲気になってしまいます。逆に明るい色が似合うようになったりします。

おしゃれな人は、年齢に応じた自分に合う色を熟知しています。

だからおしゃれに見えるのです。

おしゃれに自信がない人は、若いころ好きだったカラーをそのまま着続けている傾向があります。

また、そのシーズンの流行色を積極的に取り入れる人も多いでしょう。

流行色でコーディネートするのは非常に良いことですが、自分に合っていなければ逆効果になってしまいます。

また流行色は、次のシーズンには流行遅れになり着なくなってしまうでしょう。節約的とは言えません。

バランスが良い

おしゃれな人が必ずしもスタイル抜群なわけではありません。

あなたの周りにいるおしゃれな人の体型を思い出してみてください。

少しぽっちゃりしていたり、やせ型の人でもおしゃれな女性はたくさんいるでしょう。

おしゃれな人は、自分の体型に合わせたバランスの良いコーディネートを知っているからです。

だから体型に関係なく魅力的に見せることができるのです。

そして、安い服でもおしゃれに着こなすことができます。

逆におしゃれに自信がない人は、バランスを考えたコーディネートができていないことが多いです。

だから、スタイルが良い人でもバランスが悪いためおしゃれに見えないことがあります。

ぽっちゃりな人は体型を隠そうとトップもボトムもゆったりサイズを選ぶ傾向にありますが、そうするとかえって太って見えてしまいます。

バランスが悪いコーディネートばかりしていると、満足できないので、無駄に服を買うことになるでしょう。

小物使いが上手い

トップスやボトムスと違い、小物はなくてもコーディネートは成り立ちます。だからおしゃれが苦手な人は、小物は後回しになりがちです。

でも、小物はおしゃれコーデに欠かせないもの。

おしゃれな人は服だけでなく小物にこだわっているのです。

シンプルなニットでも、ネックレスがあるとぐんとおしゃれになります。

全身地味なカラーの服でも、ビビットカラーのバッグを持つことで旬なコーディネートになるでしょう。

その他にもブレスレットやベルトやヘアアクセサリーなど、様々な小物を使いこなすのがおしゃれ上級者です。

たくさんの服を持っていない

おしゃれな人のクローゼットはとてもスッキリしているという共通点があります。

おしゃれ好きな人なら、大量の服を持っていそうですが、そうではありません。

おしゃれな人ほど、手持ちの服が少ないのです。

本当に必要な服、おしゃれな服だけを持っているからです。

それ以外の服は手元に置きません。

たくさんの服を持っていても、全ての服がお気に入りの服ではないでしょう。

サイズが合わなかったり、色が気に入らなかったり、流行遅れになった等の理由であまり着ない服もあると思います。

そんな二軍の服がたくさんあると、あなたのおしゃれ度を下げることになってしまいます。

おしゃれが苦手な人は二軍に服をたくさん持っています。そして「もったいないから着てみようかな」と着ることになるのです。

そんな二軍の服を着ているときに限って、知り合いに会ったりします。そうすると、その人にとってあなたのおしゃれ度は、二軍の服レベルになってしまいます。

本当におしゃれな一軍の服だけを持っていれば、いつでも一軍レベルの人だと思われるでしょう。

スポンサーリンク

OLもママも節約しながらおしゃれ生活をキープする5つ方法

OLもママも節約しながらおしゃれ生活をキープする5つ方法

おしゃれな人の特徴は「スタイルが確立している」「似合う色を知っている」「バランスが良い」「小物使いが上手い」「たくさんの服を持っていない」ということです。

これを踏まえて、OLもママも節約しながらおしゃれ生活を維持する5つの方法をご紹介していきたいと思います。

お気に入りアイテムだけ揃えておく

おしゃれな人は自分に似合う色、バランスの良いコーデ、小物の使い方がわかっているので、スタイルが確立しています。だから少なくてもお気に入りの服だけを持っているのです。

まず、節約しながらおしゃれを楽しむ第一歩は、クローゼットにお気に入りの服しか入れておかないことです。それ以外は断捨離してスッキリしましょう。

これはそのまま節約にもつながります。

無駄に服を買うことがなくなるからです。

本当に気に入った服だけを買うようになるので、無駄な出費をおさえられるようになります。

シーズンごとに、何となく旬のアイテムを1着は買ってしまうでしょう。

でも旬のアイテムはすぐに着なくなってしまうので無駄遣いと言えます。旬のアイテムはお気に入りアイテムとして使い続けることは難しいのです。

1着3,000円の服だとしても、春夏秋冬のシーズンごとに購入したら12,000円の無駄になっています。

これを節約できれば年間12,000円浮かすことができるでしょう。

また、お気に入りの服しかないので、いつでもおしゃれなコーディネートができます。おしゃれ効果もアップするでしょう。

それでは具体的にどんなお気に入りアイテムを揃えておけば良いのでしょうか。

ポイントは「カラー」「バランス」「小物」です。

あなたに合ったカラーを選ぶ

あなたにバッチリ合うカラーの服を持っていれば、おしゃれ度は一気にアップします。

あなたに合う色を知るためには、パーソナルカラーを調べてみることがおすすめです。

パーソナルカラーとは、生まれ持った肌の色、髪の毛の色、瞳の色、唇の色と似合う色のことです。春タイプ、夏タイプ、秋タイプ、冬タイプの4つの基本タイプに分かれます。

インターネットで「パーソナルカラー」と検索すると、パーソナルカラー診断サイトがたくさん出てくるでしょう。

質問に答えていくと、あなたのパーソナルカラーを知ることができます。

また、パーソナルカラーを教えてくれるショップ店員さんもいるので、お店で聞いてみるのも良いでしょう。

あなたのパーソナルカラーがわかったら、それに合わせた服を買うようにしましょう。

パーソナルカラーの洋服を身に着けていると、お肌がきれいに見えたり、表情が明るく若々しく見えたりするので、センスアップが期待できます。

色が合わなくて失敗することが少なくなるので、無駄な買い物を減らせるでしょう。

バランスを考えた服を買う

おしゃれな人は服のバランスが抜群です。

おしゃれが苦手な人は、可愛い!と思った服を単独で買ってしまうので「帰って手持ちの服と合わせたら、どれもバランスが良くなかった…」なんて失敗も多いです。

服を買う時は、手持ちの服とのバランスを考えることが重要です。

バランスの良いコーディネートにするための3ステップをご紹介しましょう。

トップスとボトムスのルールを知る

基本的にトップスにボリュームがあるときはボトムスはすっきり、ボトムスにボリュームがあるときはトップスはすっきりさせるのがバランス良くなるルールです。

チュニックなどオーバーサイズのトップスなら、ボトムスはレギンスなどですっきりさせる良いでしょう。

トップスがぴったりサイズのニットなら、ボトムスはワイドパンツでボリュームをもたせましょう。

体系に合わせたバランスのルールを知る

トップスとボトムスの基本ルールだけでなく、自分の体型に合わせたバランスを考えるのも重要です。

ボトムにボリュームがある洋なし体型の人はトップスをパンツインし、上半身にスカーフなどのアクセントを持ってくるとバランスが良くなります。

トップにボリュームがある体型の人は、トップスはすっきりVネック、ボトムスはふんわりシフォンスカートなどにするとバランスが良くなるでしょう。

自分の体型に似合うバランスを知るためには「骨格診断」をしてみるのがおすすめです。

体型の特徴からストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つのタイプに分けるというもの。タイプ別に合う服装がわかるのです。

インターネットで「骨格診断」で検索すると、骨格診断ができるサイトがたくさん出てくるので試してみてください。

鏡を見て合わせる

ステップ3は、鏡を見てバランスを見ることです。

どんなにルール通りにコーディネートをしてみても、自分の目で確認することがとても大切。

服を買うときは、必ず試着して、鏡で全身のバランスをチェックしてください。

手持ちの服とのバランスを考えて買うようにしましょう。

スタイル良く見えるコーディネートを探してください。

このようにバランスを考えることで、あまり出番がなかった手持ちの服でも他の服とのバランスが良ければ、一軍の服になることがあります。

着回し次第で、新しい服を買い足さなくても手持ちの服で十分おしゃれができるようになるかもしれません。

総務省統計局のデータによると2019年1ヶ月女性の服代は4,356円となっています。
(参考:e-STAT)

新しい服を買い足す必要がなくなれば、これを半分にすることもできるでしょう。

1ヶ月2,178円の節約が見込めます。1年では26,136円の節約効果が期待できます。

小物にこだわる

おしゃれな人は小物にこだわっています。

小物をプラスすることで、お金をかけなくてもおしゃれが楽しめるようになるでしょう。

小物はアクセサリーや時計など、高級なアイテムだけではありません。

安くてもおしゃれな小物がたくさんあります。

GU、H&M、ZARAなどのファストファッションなら1,000円前後でヘアアイテムやスカーフ、ブレスレットなどの小物を購入することができます。ショルダーバッグでも2,000円以下という安さです。

長く使う小物なら、少し高価なものが良いでしょう。

でも、コーディネートのアクセントにするなら、安い物でも十分おしゃれ感をアップさせることができます。

1,000円前後のものなら、シーズンごとに買うこともできるでしょう。

制服化コーディネートをする

自分に合った色、バランスを知り、小物も取り入れ、お気に入りのものだけをクローゼットに揃えることで、節約おしゃれができるでしょう。

最後にご紹介する節約しながらおしゃれ生活をキープする方法は、制服化コーディネートです。

職場にはこのコーディネート、女子会にはこのコーディネート、休日の家族のお出掛けにはこのコーディネート、近所のスーパーにはこのコーディネートなど、制服のようにパターンを決めておくのです。

毎回色々なコーディネートをしようとするから、コーディネートがブレてしまい、新しい服も必要になります。

迷いのないコーディネートを1つ決めておけば、節約的でもあり、おしゃれ度をアップさせることもできます。

毎朝コーディネートに迷う時間も必要なくなるので、忙しいOLやママでも無理なくおしゃれができるでしょう。

「いつも同じ服を着ていると思われるのでは…」と不安に思うかもしれませんが、周りの人は意外とあなたの服を見ていません。

でも、「おしゃれな服を着ている」というインパクトのある記憶だけは残っています。だから、制服化していつも同じおしゃれな服を着ているほうが、周りの人におしゃれな人という印象を与えられるでしょう。

まとめ

今回は、節約したいけどおしゃれ生活も維持したいOLや子育てママのための節約コーディネートについてご紹介してきました。

お金も時間も節約したい忙しい女性でも、おしゃれを楽しむことはできます。

コツは、自分に合った色、バランスを知り、お気に入りの服だけを揃えておくことです。

さらに私服を制服化することで、シンプルに、かつおしゃれ度を上げることができるでしょう。おしゃれな人に欠かせない小物をプラスすることもお忘れなく。

このような節約コーディネートなら、少ない服でも十分おしゃれ生活を楽しむことができるでしょう。

節約したお金を賢く貯金するには
工夫して節約したお金をそのままお財布に入れておくのは賢い方法ではありません。
そのお金をどのようにしたら更に効率よく増えるのか考えましょう。
同じお金でも置いておく場所によって増え方も違います。心の持ち方も変わってきます。
節約して浮かせたお金を使う最後の最後まで得する方法を実践、その具体的なお金の預け方を以下のページでまとめました。
当貯金ブログの評価


75点
/100点中貯金ブログ採点
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度

私の場合(夫婦・子供2人)だと、この節約コーディネートによる節約方法で
38,136円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。

(計算値:お気に入りのアイテムだけ揃えておく方法で1年▲12,000円、バランスを考えた服を選ぶ方法で1年▲26,136円)

時間もお金も節約したい女性でも、しっかりおしゃれを楽しむ方法があります。今回ご紹介した方法は、節約効果をアップさせると同時におしゃれ度もアップできるのでおすすめです。