毎月の出費を減らすためには、固定費の見直しが必要です。
節約のために、毎日食費を削ったり電気使用量を減らすのは大変でしょう。
固定費なら、1回の手続きをして安いプランに変更するだけです。変更前と同じ使い方をしていても、自動的に節約効果がアップします。
毎日コツコツ節約するのが苦手な人は、ぜひ固定費を見直しましょう。
今回注目する固定費は、インターネットの通信費です。
「毎月の通信費がどんどん高くなっていく…」とお困りではありませんか?
インターネット、スマホ、固定電話など、通信費はどんどん増えています。
通信費をおさえるためにおすすめなのが光回線の見直しです。現在の固定回線を見直して、最もお得になる光回線に切り替えれば、年間で大きな節約が期待できます。
通信費をまとめて一気にお得にしましょう。
固定回線見直しが通信費節約になる
仕事や趣味のために、インターネットの利用は不可欠です。
でも、自宅でインターネットを使うためには毎月大きな通信費がかかります。
インターネットにかかる料金は「回線使用料」と「プロバイダ料金」です。
「回線使用料」はインターネット回線を提供している会社に支払う料金です。5,000円ほどが相場になります。
「プロバイダ料金」はインターネットと回線を繋げる事業者(プロバイダ事業者)に支払う料金です。1,000円ほどが相場になります。
インターネット回線を提供する会社とプロバイダ事業者は同じ場合、別の場合があります。
つまり、毎月約6,000円、年間では72,000円もの通信費がかかっているのです。
固定回線とは?
固定回線の見直しを考える前に、固定回線について確認しておきましょう。
固定回線とは、電話線や光ケーブルなどの有線でつなぐインターネット回線のことです。
インターネットを利用できるのは、固定した場所に限定されます。また、利用するためには室内への引き込み工事が必要になります。
固定回線には、光回線、ケーブルテレビ、ADSLがありますが、現在は光回線が主な固定回線になっています。
光回線は、光ファイバーというケーブルを使ったインターネット回線です。
通信速度が速いためストレスを感じることがありません。通信制限がないので時間を気にせずにインターネット利用ができるところも大きなメリットです。
さらに、光回線は種類が多いので、よりお得なプランを選ぶことが可能です。
スマホや固定電話とまとめると、大幅に安くなるプランもあります。
光回線にすれば、快適なネット環境を整えることができて、通信費も安くできるメリットがあるのです。
光回線を利用していないなら、ぜひ光回線を検討してみてください。
でも、すでに光回線を利用している人が多いでしょう。
「すでに光回線を快適に使っているから、切り替える必要がない」と思うかもしれません。
しかし、光回線は切り替えることでお得になる場合が多いのです。
光回線は2年ごとの見直しがおすすめ
インターネットを利用するための光回線とプロバイダの契約は、一般的に2年契約になっています。
新規契約の際、キャッシュバックなどの特典をつけるかわりに、2年契約を条件にしているのです。
ほとんどの場合、2年以内に解約をすると5,000円~10,000円ほどの違約金が発生します。
また、基本料金から毎月割引をする特典の場合も、はじめの2年だけというプランも多いです。
つまり、2年以上経っていると、いつの間にか基本料金が高くなっている可能性があるのです。
そこでおすすめなのが2年ごとの見直しです。
2年経てば違約金が発生することなく解約することができます。
そして新たな光回線と契約をすれば、新たなキャンペーン特典を得ることができます。
その新しい光回線も、2年後には見直しをするという流れがベストなのです。
常にお得に光回線を利用することができるでしょう。
光回線はスマホと固定電話とまとめてお得にする
固定回線の見直し、光回線の見直しが通信費の節約に役立ちます。
でも「どの光回線を選べばよいかわからない」「自分に合った光回線を探すのが面倒」と億劫になってしまいますよね。光回線の契約内容は複雑です。さらに、光回線を提供している会社は200社以上もあります。
一体、どんな基準で選べば良いのでしょうか。
その答えは簡単です。
お使いのスマホとセット割引がある光回線を選べば良いのです。
ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアは、スマホも光回線も使ってほしいため、大幅に安くなるセット割引を提供しています。
さらに固定電話もまとめることでお得になるプランも提供しています。
アナログ電話の基本料金は1,500円ですが、光電話なら500円になります。
アナログ電話の通話料金は、距離によって金額が変わりますが、光電話なら全国一律なのでお得になるでしょう。
現在お使いのスマホがドコモなら「ドコモ光」、auなら「auひかり」、ソフトバンクなら「ソフトバンク光」に乗り換えることで、大幅に通信費が節約できる可能性があります。
インターネット、スマホ、固定電話にかかる通信費は、大きな固定費です。これをまとめて節約することができたら、家計をぐんと楽にすることができるでしょう。
光回線の比較するポイントは4つ。
光回線を比較するポイントは、まず、お使いのスマホとのセット割引です。
それ以外に「固定電話」「キャッシュバック」「工事費」もポイントになります。
光回線とスマホをまとめて使うことで、スマホの月額料金が一人あたり1,000円ほど安くなることがあります。家族で同じ携帯電話会社のスマホを使っている場合には、かなり大きな節約になるのです。
条件を確認し、実際にどれくらい安くなるのか把握しておきましょう。
スマホだけでなく、固定電話を使用している場合、固定電話の料金も割安になる場合があります。
光回線業者は、とにかく多くの新規顧客を獲得するため、申し込み時にキャッシュバックキャンペーンを実施しています。
但し、キャッシュバックのための条件や、キャッシュバックをもらえる時期を確認しておくことが大切です。
ほとんどの場合、光回線を開通してから12か月後にキャッシュバックをもらえるシステムになっています。
光回線を利用するためには、光ケーブルを家に引き込む工事が必要になります。
戸建てとマンションでは工事費が異なりますが、2万円~4万円ほどが相場です。
これを2年ほどで分割払いしていくことになります。
だから、2年以内に解約した場合には、残りの工事費を一括請求されることになるのです。
この4つのポイントをおさえながら、3大キャリアが運営する光回線についてご紹介したいと思います。
ソフトバンク光
ソフトバンクのスマホを使っているなら、ソフトバンク光がおすすめです。
ソフトバンク光は、NTTのフレッツ光回線を利用したインターネット回線です。
超高速インターネットで使いやすく、お得な特典も多数用意されています。
また電話サポート体制が充実しているのも魅力です。
公式サイトから情報入力をすると、専門スタッフから折り返し電話予約ができます。
気軽に電話で相談することができるので便利です。
月額料金は戸建て5,200円、マンション3,800円です。
スマホとのセット割引
ソフトバンクのスマホとセット契約すると「おうち割 光セット」が適応になります。
スマホの契約内容によって、500円or1,000円のセット割引になります。
スマホ1契約につき、1つの割引を受けることができるので、4人家族で全員がソフトバンクを使っていた場合には毎月のスマホ代が4,000円も安くなるのです。
これは非常に魅力的な割引です。年間では48,000円の節約が見込めます。
キャッシュバック
戸建ての月額料金は5,200円、マンションの月額料金は3,800円です。
2年契約プランにすると24,000円のキャッシュバックがあります。
つまり2年契約中の実質の月額料金は、戸建て4,200円、マンション2,800円ということになるのです。
さらに他社から乗り換える場合、解約時に違約金や工事費未払い分などがあった場合には、最大10万円まで還元するキャンペーンも実施しています。
工事費用
フレッツ光ネクストを利用中であれば、工事する必要がないため、工事費用がかかりません。
それ以外の場合は、工事内容によって2,000円、9,600円、24,000円の工事費用がかかります。これを24回~60回の分割で支払っていきます。
ただし、ADSLを利用中であれば、工事費用が無料になります。
光電話
ソフトバンク光で、オプションとして光電話を利用すると基本料金500円、3分8円となります。
固定電話は市内への通話なら3分8.5円ですが、市外県外への通話は3分22円~です。
遠距離に電話をすることが多い場合には、節約効果が期待できます。
申し込みの流れ
以下の流れで申し込むことができます。
公式サイトのWEBフォーム「WEBお申込み」に入力し送信します。
「電話お申込み」から電話で申し込むことも可能です。
担当者から連絡がきます。
サービス内容、申込内容、工事費などを案内されます。
工事が行われ、終了したらすぐにインターネットが使えるようになります。
ソフトバンクのスマホを使っているなら、ソフトバンク光に変えただけで、1人年間12,000円も節約できることになります。その他にもキャッシュバックなどお得なキャンペーンが満載なので、ぜひ検討してみてください。
>>>ソフトバンク光 詳細はこちら
(キャンペーン内容、価格等変更になる場合がりますので販売ページにてご確認下さい)
au光
auのスマホを使っているなら、auひかりがおすすめです。
auひかりは、KDDIが提供している光回線です。
乗り換えキャッシュバックや、スマホとセット割引など、充実したサービスが満載です。
「最大○○円キャッシュバック」ではなく、「ずばり○○円キャッシュバック」となっているのでわかりやすいです。面倒な手続き不要で、翌月振込可能となっています。
月額料金は戸建て5,100円、マンション3,800円です。
スマホとのセット割引
auのスマホとセット契約すると「auスマートバリュー」が適応になります。
スマホの契約状況によって、最大1,000円のセット割引になります。
スマホ1台につき、1つの割引が適応になるので、4人家族が全員auスマホの場合には、1カ月あたり4,000円割引になります。年間48,000円も節約できることになるのです。
Auひかりの提供エリア以外の場合でも、別回線があるので大丈夫。しかも、auひかりと同じKDDIの光回線なので安心して利用できます。
キャッシュバック
ネット回線だけの申し込みでも、50,000円のキャッシュバックを受けることができます。
有料オプションに加入するなどの条件はありません。
さらに、他社から乗り換えるとき違約金がかかった場合には、最大で55,000円のキャッシュバックがあります。
工事費用
auひかりの工事費用は37,500円です。
これを、戸建ては60ヶ月間、マンションは24ヶ月間で分割払いしていくのですが、その分割払い額を同じ額が割引されるので、実質工事費用は無料ということになります。
ただし、戸建ては60ヶ月以内、マンションは24ヶ月以内に解約すると、残った工事費用を支払うことになるので注意してください。
ひかり電話
auひかりと一緒に、ひかり電話を利用すると基本料金500円、3分8円の料金となります。
さらに、ひかり電話サービスに申し込むと、10,000円のキャッシュバックを受けることができます。
申し込みの流れ
以下のような流れで申し込みすることができます。
公式サイトの「Webから申し込み」からWEB申し込みをします。
「電話で相談」から電話で申し込んでもOKです。
開通工事が行われます。
終了したらカスタマーセンターに連絡をし、キャッシュバックを振り込んでもらうため の口座番号を伝えます。
開通確認後、指定した口座にキャッシュバック振り込まれることになります。
auのスマホを使っているなら、1人あたり年間12,000円の節約をすることができます。
さらに、ひかり電話の利用で10,000円のキャッシュバックも魅力的です。
しかし、工事費無料になる条件として戸建ての場合は5年の契約縛りがあることも覚えておきましょう。長くauを使っていくならおすすめの光回線です。
>>>auひかり 詳細はこちら
(キャンペーン内容、価格等変更になる場合がりますので販売ページにてご確認下さい)
ドコモ光
ドコモのスマホを使っているなら、ドコモ光がおすすめです。
ドコモ光は、フレッツ光の通信回線を利用している光回線です。
フレッツ光を同じギガスピードで、月額料金を安くすることができるので、ドコモケータイを持っていなくても魅力的です。
さらにキャッシュバックやスマホセット割も充実しているので、ドコモスマホを使っている方は、ドコモ光で決まりでしょう。
月額料金は戸建て5,200円、マンション4,000円です。
スマホとのセット割引
ドコモのスマホとセット契約すると「ドコモ光セット割」が適応になります。
スマホの契約内容によって500円or1,000円のセット割引になります。
スマホ1台ごとに割引が適応になるので、4人家族でドコモスマホを使っているなら、1カ月4,000円もお得になるのです。年間48,000円も節約が期待できます。
キャッシュバック
ネット回線に申し込むと最大15,000円のキャッシュバックがもらえます。
さらに、dポイント5,000ptがプレゼントされます。
工事費用
ドコモ光を新規申し込みすると、工事費用がかかりません。
通常なら15,000円~18,000円の工事費用がかかるのですが、新規工事料無料特典がついているため無料になるのです。
工事費用が毎月の利用料に上乗せされることもないので安心です。
光電話
ドコモ光と一緒に、オプションとして光電話を利用すると基本料金500円、全国一律3分8円の料金となります。固定電話の場合は、市外県外は3分22円~となるので、通話料がお得になります。
申し込みの流れ
ドコモ光は以下の流れで申し込みすることができます。
公式サイトのWEBフォームに情報を入力して送信してください。
電話0120-924-473(受付時間9:00~21:00)でも申し込みも可能です。
専門スタッフから電話がきます。
最適プランの提案、サービス内容、特典内容などを確認します。
その後登録手続きをします。
登録後、サポートセンターに連絡をして工事日程調性をします。
工事は1時間ほどで終わります。終了後、すぐにインターネットを利用できるようになります。
ドコモのスマホを使っているなら、スマホ代を1人あたり年間12,000円の節約をすることができます。
さらに工事費用無料の特典がとても魅力的です。
キャッシュバックの額はソフトバンク、auより低めになっていますが、家族でドコモのスマホを使っているなら、ドコモ光に乗り換えるのがベストでしょう。
>>>ドコモ光 詳細はこちら
(キャンペーン内容、価格等変更になる場合がりますので販売ページにてご確認下さい)
まとめ
今回は、固定回線の通信費の節約について考えてきました。
光回線を見直すことで大幅な節約が期待できます。
最近は多くの光回線があるので迷ってしまいますが、スマホとのセット割引がある光回線を選ぶのがベストでしょう。
さらに、キャッシュバックや工事費用、固定電話などの特典サービスも比較してみましょう。
今使っているスマホがソフトバンクなら「ソフトバンク光」、auなら「auひかり」ドコモなら「ドコモ光」の光回線への切替がおすすめです。
固定費は一度手続きしてしまえば、お得がずっと続きます。ぜひ検討してみてください。
86点/100点中
※労力対効果・費用対効果を考慮した当節約貯金ブログのおすすめ度
私の場合(夫婦・子供2人)だと、この光回線切替節約方法で
48,000円/年間 貯金力を秘めています。
※表現や再現性には個人差があり必ずしも利益や効果を保証したものではありません。
(計算値:光回線とスマホのセット割で1年▲48,000円)
上記金額は、4人家族が同じキャリアのユーザーで、かつ光回線に切り替えた場合に期待できる金額です。
ドコモ、auも光回線とスマホを統一させるだけで大きな節約が見込めるのでおすすめの節約法です。